

アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~)

伝説の一本足打法~あれはトムですか~

あーおわったあぁぁ疲れた。
やっぱ何かを作るってのは大変だね。
だからこそ評価1とか付いちゃうの見ると、やっぱショック。
けど、どうしてそうなったかもわかったし…経験になった!

ダウンロードはここから

・関連
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3)

アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3)

伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3

前作の続編です。
https://market.android.com/developer?pub=dohi

今回公開した3作目で、この作品は終了です。
最後に1~3作目をまとめたバージョンも作るのですが、
今回ノベルアプリを作ってネックになったのは、容量です。
3つ合計すると50M以上になってしまうので、そのへんも意識しつつって感じになると思います。

・関連
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~)

アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2)

伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2

前作の続編です。
https://market.android.com/developer?pub=dohi

キャラ設定の一部やゲームのタイトルは、「俺達で真の萌えキャラを作ろうぜ」スレのアンカーによって決められているものに沿っています。

例えば、主人公のズベレベン。
───────────────────────────────────
主導者:ズベレベン・オパイ(♂)
年齢:5歳の誕生日を終えてから数えていない
髪型:貴族っぽい
身長:2m
体重:90kg
必殺技:リモコン隠し
口癖:んがぁ
───────────────────────────────────

更に、ハル。
───────────────────────────────────
名前:但馬ハル
性別:女
年齢:2歳
目の色:黒
髪型:髪も気分もふわふわ弾む甘口ウェーブ 
髪の色:スカーレット
趣味:星空を眺める事
特技:2秒で眠りにつける
身長:3m
服装:胸の開き大きくて服の色ピンク
オプション:見た目が20歳
一人称:ハル(自分の名前)
口癖:あれ~?
チャームポイント:眠そうな目、でっかいおっぱい
───────────────────────────────────


完全にカオスですね。

他にも様々なキャラ、世界観がアンカーによって決められています。
本作はそれらの過去編という位置付けになっています。

・関連
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~)

アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)

伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1

今回公開したアプリは、ノベルゲームです。
https://market.android.com/developer?pub=dohi

このゲームの設定の一部は、昔※大好きだった2chニュー速VIPの「俺達で真の萌えキャラを作ろうぜ」というアンカースレが元ネタとなってます。

最終的にはスレが過疎っちゃって、でもこのまま終わらせたくない一心から、メンバーを集めて素人3人で作ったものです。ず~っとお蔵入り状態だったんだけど、ノベルエンジンKASやAndroidのおかげで世に出すことが出来ました。
ファイルサイズが大きい、デバックしやすいなどの理由により、現状では3つに分割して出す予定です。


※VIP内で、うはwwwwwwおkwwwwwとか、夢が広がりんぐwwwwwwwwとかが流行ってた頃です。

・関連
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~)

アプリ公開しました(HomeWorker)

HomeWorker

公開したんだけど、手持ちのIS01だとマーケットに表示されない。
PCでは表示されてて、そこ経由でならインストールできた。

なんでだろ?APIレベルも1.6に下げてるんだけどな。
他の端末だと表示されるのか??

⇒追記:
表示されました。
アプリ掲載情報を保存しなおしたら出てきた。
原因は不明。反映が遅れてただけ?
今後似たような事態に陥ったら、
まず保存しなおしてみる。

■HomeWorkerは、普段あまり家事をやってなかったり、
やっててもよく失敗しちゃうよって方向けに作りました。
詳細はコチラ

■今回はプリファレンスとエディットテキストをフル活用した。
学んだことは、EditTextをEnter押下時にフォーカス移行する(改行させない)方法と、
CheckBoxの状態を維持する方法。以下、参考を記載。

明日の鍵
EditText中でエンターキーで次のEditTextに遷移する方法

うしごや。ブログ
【Java+XML】CheckBoxの状態を記憶させる方法【Androidアプリ開発】

で、課題はコンポーネント関連。

■素材は前回同様material-land様、AUTO LOGO様からお借りしました。
いつも助かってます。ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

dohi

Author:dohi
日々勉強中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
