スポンサーサイト


めっさてこずった環境設定.3

今回Androidの環境設定で詰まったのは以下の2点。
「SDKライブラリのインストール」と「エミュレータの起動」

「SDKライブラリのインストール」
なぜかライブラリのインストールが始まらなかった。
以下を試す。

1.android-sdk-windows内のSDK Managerを起動して、
「このプログラムを実行するときは常に警告する」とか書いてるチェックを外す。
2.Windowsの管理者権限のレベルを落とす。

そしたらインストールできるようになった。これが正解だったのかはよく調べてないんで不明。
セキュリティに関わる部分なんで、なんだかな…。

次。
「エミュレータの起動」
エミュレータが起動しない。

emulator: ERROR: unknown virtual device name "****"
emulator: could not find virtual device named "****"

とか言われて起動しない。
実はこれがうざかったのもあってPC環境をやり直したんだけど、やっぱり起動しない。
くそー。

んで解決策をググってみると、出るわ出るわ解決方法。
おかげですぐに解決できそうだ!
色々みてて一番俺の状況に似てるのは以下のサイトだった。

ヤプル言
http://yapr.seesaa.net/article/210579855.html

>どうやら、windows7の初期値からマイドキュメントなどをDドライブに移したのが原因で、
>エミュレータがうまくAVDファイルを見つけられないのが原因らしい。

俺は今まで再インストールした後、必ずコレやってた。マイドキュメントの移行。
まさかこれが原因とはな。いやはや。

俺の場合は.androidフォルダはDドライブ直下に自動生成されてたので
mklinkの末尾はD:\.androidとなるようだ。
それをふまえて、早速コマンドプロンプトで以下を実行した。

cd %USERPROFILE%
mklink /J .android D:\.android

その結果表示されたもの↓
.android <<===>> D:\.android のジャンクションが作成されました

おおっ、なんかいい感じのメッセージ!!

このあとエミュレータを実行したら、無事立ち上がった。ワーイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dohi

Author:dohi
日々勉強中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
