

アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)

伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1

今回公開したアプリは、ノベルゲームです。
https://market.android.com/developer?pub=dohi

このゲームの設定の一部は、昔※大好きだった2chニュー速VIPの「俺達で真の萌えキャラを作ろうぜ」というアンカースレが元ネタとなってます。

最終的にはスレが過疎っちゃって、でもこのまま終わらせたくない一心から、メンバーを集めて素人3人で作ったものです。ず~っとお蔵入り状態だったんだけど、ノベルエンジンKASやAndroidのおかげで世に出すことが出来ました。
ファイルサイズが大きい、デバックしやすいなどの理由により、現状では3つに分割して出す予定です。


※VIP内で、うはwwwwwwおkwwwwwとか、夢が広がりんぐwwwwwwwwとかが流行ってた頃です。

・関連
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 1)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 2)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~ 3)
アプリ公開しました(伝説の一本足打法~あれはトムですか~)

めも

・Deprecated 非推奨。設定すると注意マークが表示
Auto text 入力値のスペルミスの自動修正
Capitalize 先頭文字を大文字へ自動変換
Editable falseで編集可否設定
Enabled falseで編集可否設定 + グレー化
Input method 後回し
Numeric 数値入力のみ受け付ける
Password 入力文字を隠す
Phone number 入力方式を携帯式数字入力に固定
Single line エンターで改行せず、フォーカス移動する
────────────────────────
SUMMARY 要約
────────────────────────
px(Pixels)端末により左右されるので非推奨
(画素)画像の最小要素
dp(Density-independent Pixels)
(密度 ~から独立した 画素)密度非依存
sp(Scale-independent Pixels)
(倍率 ~から独立した 画素)倍率非依存。フォントサイズ指定時に推奨。
dpi(Dots Per Inch)
(点 ~につき インチ)1インチにつき○ドット
in(Inches)
長さの単位。in(inch),ft(feet),yd(yard) 小⇒大
mm(Millimeters)
長さの単位。mm,cm,m 小⇒大

【参考】
Y.A.M の 雑記帳
Android Dimension 単位
それとgoo辞書。

勉強優先順位

上にあるほど優先順位大。

・xmlレイアウトの全体的な知識
・ノベルゲー作成
・SQLite
・OpenGL

アプリ公開しました(HomeWorker)

HomeWorker

公開したんだけど、手持ちのIS01だとマーケットに表示されない。
PCでは表示されてて、そこ経由でならインストールできた。

なんでだろ?APIレベルも1.6に下げてるんだけどな。
他の端末だと表示されるのか??

⇒追記:
表示されました。
アプリ掲載情報を保存しなおしたら出てきた。
原因は不明。反映が遅れてただけ?
今後似たような事態に陥ったら、
まず保存しなおしてみる。

■HomeWorkerは、普段あまり家事をやってなかったり、
やっててもよく失敗しちゃうよって方向けに作りました。
詳細はコチラ

■今回はプリファレンスとエディットテキストをフル活用した。
学んだことは、EditTextをEnter押下時にフォーカス移行する(改行させない)方法と、
CheckBoxの状態を維持する方法。以下、参考を記載。

明日の鍵
EditText中でエンターキーで次のEditTextに遷移する方法

うしごや。ブログ
【Java+XML】CheckBoxの状態を記憶させる方法【Androidアプリ開発】

で、課題はコンポーネント関連。

■素材は前回同様material-land様、AUTO LOGO様からお借りしました。
いつも助かってます。ありがとうございますm(_ _)m

アプリ公開しました(MemoTimer)

MemoTimerロゴ

Androidマーケットで「MemoTimer」という名前で公開しました。
マーケットで名前を検索したら、ちゃんと表示された(嬉しい)

本当は、もっと1日のスケジュールを管理できるようなのを作ってみたかったんだけど、うまく作れなかった。
いやー難しい。もっと小学校とかの時間割的なのを作りたいな。
あと、データベースを活用したアプリも作るぞー。
プロフィール

dohi

Author:dohi
日々勉強中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
